top of page

★report★ 東京国立博物館『禅-心をかたちに-展』


東京国立博物館で開催中の『禅-心をかたちに-』展へ。 写真は記念撮影スポット。仏像の腹部から顔を覗かせることができます(笑) 普段はお寺で大切に守られている禅僧の掛け軸や坐像など、国宝や重要文化財が展示されています。 中には、特別な日にたった1日だけ一般公開されたきりだった重要文化財の坐像も! 私は中でも、最近刺繍入りのスカジャンが気になっているので…中国の花や仏像が可愛くデフォルメされた刺繍がたくさん入った大きな袈裟がお気に入り。その繊細でユニークなデザインを覚えて帰ろうと長いこと眺めていました。 お寺の中にいるようなシンと静かな展示室も素敵です。

 FOLLOW me
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
 RECENT POSTS: 
bottom of page