★report★ Bunkamura ザ・ミュージアム『マリメッコ展』
渋谷、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中のマリメッコ展に行ってきました。
鞄でもカラフルなものが好きなのですが、カラフルで自由なマリメッコのデザインにとっても元気をもらって帰って来ました(^^)
フィンランドを代表するデザインハウス、マリメッコの60年の歴史をたどる展覧会で、その時代その時代のデザイナーとその仕事が紹介されています。
どのデザイナーにも個性があり、そこから生み出されるデザインは独創的。
マリメッコの中でおそらく最も有名なデザイン「ウニッコ」を手がけたデザイナー、マイヤ・ソイラの箇所では、彼女が生み出すカラフルで大胆なデザイン・体を縛りつけない自由な形が、大きな戦争を2つも経験し、様々なことに縛られていた当時のフィンランド女性たちを勇気付け、彼女たちがより自由に大胆に生きていくことを後押ししたことも記されていました。
いつの時代も流行に左右されず、自由で大胆なデザインを生み出してきたデザイナーたちの姿とその仕事に触れると、なんだかパシャっと水をかけられたような、レモンをかじってパッと香りが広がったような、そんな目がさめる思いがします。ちょっと背筋が伸びて、ちょっと大胆になって、たくさんいろんなことに挑戦して遊んでみよう、というような気持ちです。
会場ではテキスタイルが壁を使って大きく展示されていたり、ファブリックや貴重なヴィンテージドレス、デザイナー自筆のスケッチなどが展示されていて、マリメッコのポップなパワーをめいっぱい楽しむことができますよ。
またご覧になっていない方はぜひ^^