top of page

★report★ 東京オペラシティ アートギャラリー『ライアン・マッギンレー展』

世界で大人気、ライアン・マッギンレーの個展「ライアン・マッギンレー BODY LOUD!」に行ってきました。

彼が映し出す純粋なユートピアのような世界は、まるで音楽のように感覚を刺激します。

自分の中にあるいろいろな純度の高い感覚(記憶)が呼び起こされるようで、それはしかも家族との記憶ではなく、1人の時や友人と体験した瞬間ばかりなのが不思議でした。

学生時代に友人と早朝の電車の中で眩しく見つめた冬の朝日や、黄金色の雲がいっぱいに広がる青空を見上げながらバイト先の人と好きな洋楽を聴いたことなど、どれも重要ではないけど、とてもクリアーで、光に溢れた永遠にとまった幻とも思えるような瞬間ばかり。

うまく言えませんが、そんな瞬間にも似た感覚を感じました。

また、何十人ものカラフルなヌードポートレイトが壁一面を埋め尽くした作品では、包み隠さずありのままに写し出された姿がどれも美しく、とても肯定的で前向きな意志を感じました。

言葉では言い表せられない感覚を味わえることは、音楽や美術といったアートの醍醐味ですね。

展覧会は7/10(日)まで。

 FOLLOW me
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
 RECENT POSTS: 
bottom of page