愛知県美術館「コートールド美術館展 魅惑の印象派」割引付きシールとしおり
【追記】
「コートールド美術館展 魅惑の印象派」は3/15(日)までの会期を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため3/1(日)をもって急遽閉幕となりました。詳細は「コートールド美術館展 魅惑の印象派」公式サイトをご確認ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在、愛知県美術館にて開催中の「コートールド美術館展 魅惑の印象派」。
イギリスが世界に誇る印象派・ポスト印象派の殿堂、コートールド美術館。
マネ最晩年の傑作《フォリー=ベルジェールのバー》、ルノワールが第一回印象派展に出品した記念碑的作品《桟敷席》、セザンヌ《カード遊びをする人々》、ゴーガン《ネヴァーモア》など巨匠たちの代表作がずらりと並びます。それらが貸し出されることは滅多にありませんが、このたび美術館の改修工事のために多くの名作が来日することになりました。
イギリスの実業家で卓越した審美眼を持つコレクターでもあった、美術館の創設者サミュエル・コートールド(1876-1947)。彼はフランス近代絵画の魅力を母国に伝えたいと、1920年代を中心に、精力的な収集を行います。1932年、ロンドン大学に美術研究所が創設されることが決まると、コレクションを寄贈。研究所はコートールド美術研究所と名付けられ、その展示施設としてコートールド美術館が誕生しました。
本展では、その研究機関という側面にも注目し、美術史研究や科学的調査の成果を取り入れながら、作品を読み解いていきます。選りすぐりの絵画・彫刻約60点との豊かな対話をお楽しみください。
「コートールド美術館展 魅惑の印象派」割引付きシールは名古屋市内カフェなどにて、割引付きしおりは名古屋市内書店などにて配布中!
ぜひお手に取ってみてくださいね。
【展覧会情報】
会場:愛知県美術館
会期:〜3/15(日)
開館時間:10:00~18:00 (金曜日は20:00まで) ※入館は閉館の30分前まで
休館日:毎週月曜日、2/25(火) ※ただし、2/24(月・振)、3/9(月)開館